★住宅ローンQ&A

よくご質問いただく内容をまとめました!
これから不動産をお探しされる方はぜひ参考にして下さい♪
まずは事前審査だけもしてみたいという方でもお気軽にご相談下さい。

★住宅ローンは指定の銀行じゃないとダメ?

お好きな銀行を選べます!
給与振込口座や勤務先指定の銀行など、ご希望の銀行をご利用いただけます。
※審査結果によってはご利用いただけない場合があります。

★頭金はゼロでも大丈夫?

頭金はゼロでも大丈夫です!
「物件価格プラス諸費用」のお借入れが可能です。
昨今は金利も安いため、頭金ゼロで購入される方が多いです。

★事前審査は自分で銀行に行かないとダメ?

ご自身で行かなくてもOKです!
当社がすべて代行いたします!
各金融機関の事前審査申込書を準備しております。
書類にご署名捺印をいただくだけで大丈夫です。
最近ではインターネットから申込できる金融機関も増えてきました。

★事前審査ご希望の方は下記のものをご用意下さい
・写真付身分証(運転免許証など)
・健康保険証
・源泉徴収票(直近のもの)
・認印               
・借入に関する資料(車のローン)   など

※お客様によってご準備いただく書類が異なります。
※金融機関によってはお手伝いできない場合もあります(ネット系銀行など)

★オプション工事や家具家電購入も借りられる?

基本的にはOKです!
(銀行によって取り扱い内容が異なります)

基本的にはOKな銀行がほとんどですが
金額や商品などによっては、借入できない場合があります。
詳細はスタッフにご相談下さい。
ご希望に合わせて、最適な金融機関をご紹介いたします!

★既存借入(車のローン・クレジットリボ・カードローンなど)をおまとめできる?

いくつかOKな銀行があります!
既存借入の金額や借入件数によって、取り扱いが異なりますので、詳細はスタッフにご相談下さい。
融資の申込のコツもありますので、最適な方法をご提案させていただきます!

★転職したばかりだけど借りられる?

勤続が1ヶ月以上であれば、取り扱い可能な金融機関があります!
転職したからといって、お借入れできないことはありません。
ただし、転職理由や前職との関係性などによって、判断が異なります。

お住まい探しの前に、まずは一度審査されることをおすすめいたします。
勤続月数が短いお客様の取引実績も多数ございます。当社までお気軽にご相談ください。

★将来、金利が高くなって返済額が増えるのが心配です。今、ローンを借りていいのか不安です。

金利変動のない全期間固定型のローンを
選択する方法があります。

過去の金利水準からすると、近年はまだまだ低金利の時代といえます。
どうしても不安が大きい方は将来の金利高に備えたローンの組み方として、
フラット35など全期間固定型の住宅ローンをおすすめいたします。

★もし自分が死んでしまったら、残っている住宅ローンを妻や子供が返済しないといけないのですか?

団体信用生命保険がありますので
残されたご家族に負担はありません。
住宅ローンの借入時には、原則として団体信用生命保険にご加入いただきます。
万一の際は保険金で残りのローンは完済されます。
ご家族にご負担がかかるようなご心配はありません。
なお、保険料については金利に含まれている住宅ローンが一般的です。

ご家族のことを考えると将来に備える意味でも
住宅購入はお早めに考えたほうがいいかもしれません。

★余裕があるときに繰り上げ返済はできる?

もちろん繰り上げ返済可能です。
最近では、インターネットバンキングの利用で、
繰り上げ返済手数料が不要になるという金融機関もあります。

★住宅ローンを借りるには保証人が必要ですか?

原則保証人は不要です。
銀行指定の保証会社が保証いたします。
※お借入れ内容によっては連帯保証人が必要になる場合があります。

★持病があるので、団体信用生命保険に加入できるか心配です。

保険の加入が不要の銀行もあります。
まずは一度生命保険会社の審査を受けてみましょう。
場合によっては医師の診断書が必要になります。
まずはお気軽に当社スタッフにご相談ください。